お久しぶりです

今年も、もう5月になってしまいました。
なんと元旦に日記を始めてずーっと音沙汰なしで、今回二日目の書き込み
です。はは。。ブログなるものに慣れていないので習慣になるまでに時間
がかかりそう。
るーが産まれてからずっと育児日記を手帳に付けているので、そちらのほう
が習慣になっているかな。

さて。るーは4月から晴れて幼稚園に入園しました!♪
初めの何日かは泣いたり、不安そうにしてバスに乗って行くので
こちらも心配しましたが、最近はバスには嬉しそうに乗るように
なりました。

ただ、朝起きるとすぐに『今日、キンダーガーテン?』と
おそるおそる聞くのです。(るーは幼稚園でバイリンガルクラスです)
『そうだよ』と言うとさめざめと泣くのです。

聞けば『トイレがちょっといや。。』『給食いや(:;)。。』
オムツが取れていないといけない幼稚園で、3月頭までオムツをしていた
3月早生れのるーは駆け込みセーフでやっとオムツが取れたところ。
ズボンやパンツの脱着や身支度がまだ十分に出来ないので、それが
ストレスになっているのと、給食は週の半分であとはお弁当。
嫌いな野菜や食べなれないものが出る給食は恐怖のよう。

でも凄く頑張ってるのが分かるよ。
まだ三歳の小さいるーが頑張っていると思うと私も頑張らなきゃ、と思う。

先週、夕食のあとに突然、『ママ、大好き。かわいいから』
と言われ、びっくり&感動!
そんなことばをどこで覚えたのか、るーのくちから出たことが新鮮で
可愛らしくて。

わたしもお母さんにそんなことを言った日があったんだろうな。
5月31日、今月末はお母さんが逝ってしまって一年になって
しまうのね。
最近、EXILEの『ただ逢いたくて』を聞いているのだけど、
普通、恋人などを思って、の歌なんだろうけど、
わたしには、お母さんに逢いたくて、、と涙込み上げてきて
どうしようもありません。

お母さん、会いたいよ。
お母さんにしてあげたいことを、るーにしていってあげることが
供養になるとはわかっているけど。