新しい一年が始まったよ/厄年の元旦

2012年、辰年、元旦です。
お母さんが亡くなった年は過ぎてしまいました。

病気で最期までの何年か正気で話せなかったお母さん。
去年、突然弟から亡くなったと知らされてから半年が過ぎました。
可愛いあなたの孫はこの三月で三歳になります。

天国で見ていてね。
子供が産まれてからブログを始めるのもいいかなあ、
と思いながら余裕がないのもあって、二年が過ぎてました。
お母さんが亡くなって初めて、私と子供について
これからお母さんにお空で見ていてもらえるよう
人生初のブログを始めたいと思います。

さて、ひょっとして、お母さん今日のことずっと見ていた?
新年開けて、最悪の元旦になってたこと。
るーは、21年3月生まれ。
今年厄年とは知ってたけど、こんな幕開けとは。

ゆく年くる年が終わり、午前1時半。
るーの大きな泣き声が。
いつものように自分の布団から私の布団に来たくて
泣いているのかと思ったら、結構な量の嘔吐をしていた!
少し臭うからpoopooかと思ったけど、まさか嘔吐とは。
主人は近くの親戚宅へお泊りで、私一人助けなし。

夕食は私と同じ唐揚げとブロッコリーだったけど、
生ものはないし、私はどうともないし・・
生の状態で調理してた時に、どこか触って菌が侵入したの?
わからない。
今のところ熱はないので、前のウイルス性胃腸炎の時を
思い出して対処することにした。

とにかくすごい剣幕で泣いているし、布団や、るーの洋服を
代えないとならないので、すぐキッチンへ。
『お茶、おちゃあーー!!』
『抱っこ、抱っこーーーー!!』
と泣き叫ぶのをなだめながら
飲んでは吐いて飲んでは吐いて、を繰り返し5回ほど。
間に抱っこしながら二人でウトウトしたものの、
寝たか寝てないかわからないうちに
リビングで朝の7時。

それからやっと床につくことが出来、
それから10時半に目覚める。

朝食はりんごなら食べると言うのであげたら、
二時間後くらいに嘔吐。37.7度と少し熱もある。

それからはお茶しか飲まず、わずかな朝食も戻してるので
結局何も食べてないという状態のまま、16時半昼寝。

19時半に目覚め、私たちが夕方寝付いた頃主人が帰って
来てたみたいなので、少しパパともお話。
いつもの元気はなく、普段はぜったいしないゴロゴロを
してだらだら。やっぱり食欲もないみたいだったが、
またリンゴは食べると言うのですりおろしてあげた。

美味しそうに食べて、『More plese!』とおかわりしたし、
その後23時半に就寝しても嘔吐の気配はなさそう
だったので少し安心かしら。

かわいそうに、食いしん坊のるーが
ほとんど食べられない一日でした。
このように厄年に相応しい始まり?だったわけですが、
明日から少しずつ元気になろうね。

はぁ、わたしも寝よう。


今日の二人の会話ピックアップ
『I love you!』
『I love you more!!』